head_img
HOME > 子ども研究員募集中

子ども研究員とは

photo  子どもラボでは,主に幼児期の心の発達について調査しています。そして,「子ども研究員」として調査にご参加くださるお子様を随時募集しております。当サイトの説明をお読みいただき,ご興味をお持ちいただけましたら,以下の『参加方法』の項目からぜひご協力ください。よろしくお願い申し上げます。
 また,ご質問がある場合やより詳細な情報をお知りになりたい場合なども,お気軽にお問い合わせください。


 

何をするの?

 行っている調査はその時々によって異なりますが,写真を見たり音声を聞いたりしていただいて,それについて感じたことを答えていただいたり,簡単な質問にお答えいただいたりしています。いずれも10~15分程度で終わるもので,お子様を飽きさせないよう配慮した上で実施します。
 また,場合によっては複数の調査をお願いすることがありますが,お子様の気が乗らない場合や,調査の継続を拒まれるような場合は,その時点で調査を終了します。それによって,お子様や保護者様が不利益を被ることはありません。


 

対象は?

 現在は,3歳から6歳の,保育園・幼稚園・こども園等に通われているお子様を対象とした調査を行っております。もちろん,3歳未満のお子様も,3歳になられたときのためにご登録いただくことも可能です。
 お子様の年齢によって,実施する調査の内容が異なる場合があります。


 

どこでやるの?

 調査は,京都先端科学大学(太秦キャンパス)にある子どもラボの研究室で実施します。
〒615-8577 京都府京都市右京区山ノ内五反田町18

京都市営地下鉄東西線 『太秦天神川』駅 下車徒歩3分
京福嵐山本線 『嵐電天神川』駅 下車徒歩5分


 

参加方法

 ご参加を希望される場合は,以下の要領でご連絡ください。

📧メールの場合
 件名を「子ども研究員参加希望」として,child.lab@kuas.ac.jp までご連絡ください。その際,以下の内容をメール本文にご記載いただきますようお願い申し上げます。確認の上で,調査の日程等について,ご返信させていただきます。
①お子様のお名前(よみがな)
②お子様の性別
③お子様の生年月日
④保護者様のお名前
⑤ご連絡先(電話・Email・ご住所)


☎お電話の場合
 075-406-9355(池田研究室直通)までお電話していただき,「子ども研究員に参加希望」とお伝えください。お子様のお名前や年齢をお伺いさせていただき,折り返し調査の日程等についてご連絡させていただきます。


 大変申し訳ないのですが,交通費をお支払いすることはできませんので,自費でお越しいただいております。その代わりに,謝礼として1000円分の図書カードをお渡ししております。お渡しの際に受領書に押印をお願いしておりますので,当日は印鑑をお持ちください。


 

プライバシーについて

 謝礼をお渡しする際の書類の都合上,お子様と保護者様のお名前,ご住所をお伺いさせていただいております。またその他,調査によっては,お子様の視線等を計測するため,お顔の撮影が含まれる場合があります。これらの個人情報は,大学内の研究室によって厳重に管理され,外部に漏れることは決してありません。また,調査を通して得られた情報は,調査に直接関係する研究者のみが取扱い,研究目的にのみ使用されます。その他の用途で用いられることは絶対にありません。


 

よくあるご質問

Q1 調査に参加する際,持っていくものはありますか?
A1 謝礼をお渡しする際に,領収書に押印していただきますので,印鑑をご持参ください。その他には特に必要なものはございません。

Q2 危険な調査はありませんか?
A2 調査は全て害のないものであり,安全かつ楽しく取り組めるようにしております。また,調査の内容については,事前に保護者様に説明させていただきます。加えて,実施に賛同していただけない場合や,お子様が参加を拒んだ場合などは,速やかに調査を中止しております。

Q3 コロナについてどのような対策をしていますか?
A3 感染拡大防止の取り組みについて,こちらのページでご説明しております。

Q4 場所はどこですか?調査にはどれくらい時間がかかりますか?
A4 京都先端科学大学(太秦キャンパス)にあるお部屋で行います。交通アクセスについてはこちらをご覧ください。また,調査自体の所要時間は10~15分ほどですが,お子様にお部屋に慣れていただいたり,保護者様に説明をしたりするお時間を含めると,全体で30~45分ほどかかります。

Q5 車で行くことはできますか?
A5 大変申し訳ありませんが,駐車場が無いため,公共交通機関をご利用いただいております。

Q6 交通費は出ますか?
A6 大変申し訳ありませんが,交通費はお支払いできかねますので,自費でお越しいただいております。その代わりに,謝礼として,1000円分の図書カードと,ささやかなお礼の品をお渡ししております。

Q7 調査の日程や時間帯はいつになりますか?土日でも可能ですか?
A7 日程や時間帯につきましては,保護者様やお子様のご都合をお伺いした上で決めさせていただいております。また,大学等の行事が無ければ,土日での調査も可能です。

Q8 予定変更やキャンセルをしたいときはどうすればいいですか?
A8 予定が分かり次第,電話かメールでご連絡いただければ,対応させていただきます。もちろん,調査当日の天候やお子様の体調などによる変更・キャンセルも可能です。

その他,気になる点があれば何でもお気軽にお問い合わせください。


 


ページトップに戻る